プルースト効果を利用したセントエアー

セントエアーとは


セントエアーとは、人の嗅覚を刺激する新しいビジネスです。
香りとは、人の大脳に直接働きかけるため、記憶の中に残りやすいと言われています。

そのような、人間の五感の一つを刺激して、提供するサービスのイメージをより印象的にさせることができるのです。

例えば、アーティストのライブステージや遊園地などのアミューズメントパークで、どこからかともなく、いい匂いが漂って来たことはありませんか。これは、その時の演出をより記憶の中へ定着させ、後日同じような匂いを嗅いだときにその時のことを思い出させる効果があります。この効果のことを、プルースト効果と呼ぶのです。




プルースト効果とは


プルースト効果で、その時の記憶を呼び覚まし、また同じ体験がしたいと感じやすくなると言われています。

その結果リピーター率が上がるので、最近の企業ではセントエアーを使った演出を取り入れている所が増えてきているのです。他の五感の機能よりも、嗅覚が一番記憶に対して密接であり、より人の印象に残りやすいことからこのようなマネージメントが今流行っています。