セントエアー|嗅覚を利用したマーケティング

嗅覚を刺激することで物事が好転


嗅覚というのは人間の五感の中で一番先に発達した機能だといわれています。というのも原始時代に腐った物を食べたら自分達が死んでしまうので、鋭い嗅覚イコール自分達の命を守るということだったのです。こんなことから嗅覚が人の本能にもたらす働きというのは計り知れない物があります。例えばいい匂いがするコーヒーショップがあるとついコーヒーをかってみたくなったり、いい香りのするホテルなどに滞在すると気分が揚々としてきたりしませんか。さらにレストランでガーリックを炒める匂いがしただけで食欲が増す、という事も多々あるのではないでしょうか。



セントエアーの登場


日本は先進国の中では香水やデオドラントをあまりつけないことで知られています。しかし、上述しましたように香りはビジネスに多大な影響を与える物なのです。こういった匂いに真剣にとりくんでいるのがセントエアーです。この会社では顧客のビジネスシーンに合わせて、その事務所内や店内に香りを発生させたりしています。人というのはいい匂いをかぐとストレスが減少するそうです。セントエアーではそういった効果を利用して売り上げアップや人々に好印象をもっていただくような香りの課開発しています。