ハードロックカフェの香りの演出
目立たないアイスクリームショップに気づいてもらうには
セントエアーによる香りのアプローチによって成果を出した事例に、あの有名なハードロックカフェ(ホテル)があります。
ホテル内のアイスクリームショップEmack & Bolio は音楽から感化されたイメージのアイスクリームを提供するお店でしたが、集客に苦心していました。
地下の階段の下という目立たない立地が一番の問題だったようです。
視覚からの集客が難しい立地で一役かったのは香りでした。
香りが看板の役目をしてお客様を導く
セントエアーは、アイスクリームショップの場所をお客様に気づいてもらえるように、シュガークッキーの甘い香りを階段の上に漂わせ、階段の下には、ワッフルコーンの香りを漂わせるという方策をとりました。
この手法は甘い香りがアイスクリームショップの嗅覚における看板の役目を果たしたのです。
結果として、お客様はアイスクリームショップの存在に気づき来客数が増加しました。
香りによる集客が見事に功を奏したのです。
加えて、ハードロックのメインロビーでは、すがすがしい新鮮なオーシャンの香りを演出し、お客様のおもてなしに花を添えています。