セントエアー|香りを使ったマーケティングの提案で話題

香りを使ったマーケティングの提案で話題



ビジネスの世界で販売促進などでも活用


人間には元々、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感が備わっています。実際に商品を購入する場合には、店に入って商品を触ったり見たりして、購入するというのが消費行動の基本です。その五感の中でも嗅覚に焦点を当てて、マーケティングの分野などでも活用することを提案している企業がセントエアーです。例えば、店に入ったときに香りが良ければ、来店されたお客さんにも居心地がよく感じられ滞在時間も長くなります。また店を出ても、またリピートして来るといった行動を起こさせる上でも効果的な方法です。そのため、ビジネスのあり方を変える方法の一つとしても注目されています。



香りの持つ効果の具体的な事例


本来、人間は香りに対しては慣れてしまうという性質があります。例えば、自分の住んでいる空間の香りは何も感じませんが、他人の住む家に入ると独特の香りを感じることが多いです。それは元々の本能的に香りを検知するのは、自分の住んでいる空間を基準に変化を感じるからです。変化があれば興味を惹いたり、それに慣れるように働きかける性質があります。セントエアーの提案では、その変化をより良くする事で商空間を魅力的なものとして、そこに陳列する商品のブランドイメージを高めることなどに応用することが可能です。