セントエアー|香りを活用する意味で共通するセントエアーとクレオパトラ

香りを活用する意味で共通するセントエアーとクレオパトラ



クレオパトラの好んだ香り


およそ2000年前のクレオパトラの時代、エジプトのアレキサンドリアはオリエント、ローマ、アラビアを結ぶ貿易の拠点として栄えました。
香料の売買も盛んに行われ、主にバラの香料はローマへ輸出されていたようです。
クレオパトラが好んだのはバラで、莫大な資産に値する香樹園を持っていました。
他には、ジャコウ、シベット、アンバーグリスを好んだようです。
ジャコウはジャコウ鹿から採れる分泌物でムスクとも呼ばれています。
また、シベットはジャコウネコの分泌物で、香料を長持ちさせる効果の他、媚薬としても用いられ、クレオパトラが体に塗っていたようです。
アンバーグリスはマッコウクジラから得られるもので、いずれも非常に高価なものです。



人の行動を動かす香り


クレオパトラのバラに関するエピソードは数多く残されています。
毎日バラの香水風呂に入っていたり、手をしなやかにし、香りつけをするために高額の香膏類を使用しているのです。
バラの催淫作用を知っていたのでしょうか、アントニーをバラの花びらを敷き詰めた王宮に招き入れたというエピソードもあります。
時には人の行動や心をも動かしてしまう香りですが、それをビジネスに活用するセントエアーという会社が、今注目されています。